車に関する言葉の意味「ブレーキ」

0120-305-193

info@193motors.com

193MOTORS 自動車辞書

193MOTORS 自動車辞書

「愛車が壊れた・・でもどこがどう壊れたと説明すればいいの?」
「自動車の修理を依頼したけど、何を言っているのかよく分からない・・」
そうしたお悩みには、やはり必要な知識を得ていただくのが一番です。
そこで、バンパーやフェンダーなど車のパーツから板金・塗装・修理に
関わる言葉まで、まとめた辞書を作りました。

ブレーキ の説明

ブレーキ

ブレーキ(制動装置)は、エンジンの力によって動き出した自動車の減速や停止を行う装置。自動車にとってなくてはならない装置の一つですね。
ブレーキには、走行中の減速、停止を行うためのフットブレーキ系統と、停車した状態を保持するパーキングブレーキの系統があります。フットブレーキは、脚でペダルを押す力をテコの原理や倍力装置によって増幅させ、油圧機構を通じてブレーキ本体へと伝えます。運転中に急にブレーキが効かなくなったら?
考えるだけで恐ろしいことですよね。安全に大きくかかわる装置だけに、点検はぜひともやっておきたいもの。フットブレーキのチェックでは、まず第一にブレーキが効くかどうかを確認しますが、ブレーキの異常は、少しずつ症状が変化することが多いので、気づかないこともあります。踏んでみて減速具合に変化がないか、こまめにチェックしておきましょう。その他、踏んだときにフワフワしないか、どこまで踏み込めるかなどもチェックポイント。常に点検という意識をもって確認することが大切ですね。
もし、何か違和感があるとか、効きが悪いと感じたら、すぐにいきつけのガソリンスタンドや修理工場でみてもらってください。井組自動車でも点検やメンテナンスを行っていますので、お気軽にご相談くださいね。