車に関する言葉の意味「ソリッド塗装」

0120-305-193

info@193motors.com

193MOTORS 自動車辞書

193MOTORS 自動車辞書

「愛車が壊れた・・でもどこがどう壊れたと説明すればいいの?」
「自動車の修理を依頼したけど、何を言っているのかよく分からない・・」
そうしたお悩みには、やはり必要な知識を得ていただくのが一番です。
そこで、バンパーやフェンダーなど車のパーツから板金・塗装・修理に
関わる言葉まで、まとめた辞書を作りました。

ソリッド塗装 の説明

ソリッド塗装

ソリッド塗装とは、自動車の塗装の種類のうちの1つです。ソリッドというのは単色、つまり赤、白、青、黄など1色で成り立っているボディカラーをいいます。メタリック塗装、パール塗装と比べると、シンプルな塗装ですね。塗装のしやすさでいえば、この3つの中ではソリッド塗装がいちばんですね。塗料を選ぶ際にも、比較的選びやすく、色合わせもしやすいといえるでしょう。
車のボディの色味は、同じ色名でも1台1台違うともいわれます。つくられた工場、手がけた職人によっても、微妙に変わってくるものなんですね。オールペイントはもちろんですが、ドアやバンパー、クォーター・パネルといったパーツの修理や交換ならば、単色といえども職人の腕と感性によって仕上がりの美しさには差が出るものなんですね。
また、最近は、外観へのこだわりや耐久性の面から、ソリッド塗装の上に透明なクリヤー塗装を施している車も多いようです。